頭痛整体師のウオーミングアップ論
こんにちは、
頭痛整体師いずもとです。
今週末に西日本中心のYEG(商工会議所青年部)が集まるソフトボール大会が坂出で開催されます。
年に1回、楽しく名目上は優勝を目指して熱き戦いが繰り広げられます。
先日、練習試合のアップ中にメンバーの1人がアキレス腱断裂という大ケガを負いました。
誰にぶつかるとかではなく、ノックのフライを取ろうとゆっくり2,3歩歩いたところで
「パコン!」
という音が聞こえ本人も
「あれ?あれ?」と首をかしげるばかり。激痛とかはないですが足が動かないという…
結果手術を要する事態となりました。現在は手術も無事終わり、仕事に復帰しています。
みなさん、こうした事態を回避するにはどうしたらいいと思いますか?
よく聞くのが「ストレッチ」
ホントでしょうか?
この場合大事なのは
・普段は運動しない生活をしている
・季節は秋の夜
体は冷えているのです。
ストレッチの知識に乏しい運動不足の体で何となくストレッチをしたところでケガの予防になるでしょうか?
何もしないよりましぐらいにしか思えません。
スポーツをする際は
・ケガなく
・楽しく(無理なく)
・充実して(適度に真剣に)
行うことが大切だと思います。チャラケているともっとケガします。
そのためのウオーミングアップとして大事なのは
体を温めておく
ことではないでしょうか。
軽く汗をかき、脈が上がる状態を作ってから練習を開始する。
ジョグでも体操でも内容ではなく全身である程度温かさを感じるところまで準備をした方が絶対ケガの予防につながります。
けがは怖いです。安全に何事も楽しみましょう!
Copyright © Total Body Care It's motto. All rights reserved.